horumo’s blog

心理学・心理術の世界

うつ病で現れた18の症状

f:id:drg_horumo:20210623145047j:plain

 

 

 

 

こんにちは。ほるもです。

 

私は今、うつの真っ只中なのですが、みなさんに少しでもうつ病の症状やその当本人がどうい心境なのかということを簡潔に伝えようと思います。

 

それではメンタル的な部分とフィジカル的な部分の概要を説明します。

 

 

 

 

【18の症状】

 

 

 

『メンタル部分』

①落ち着かないorそわそわする

何もしていなくても嫌だし何かをしても楽しくないし満足感はない

答えが見つからない

 

②人と会いたくない

人と会うと虚しく涙が出そうになるが、信頼している人に打ち明けるとスッキリすることもある

 

その人からは私は、鬱なんて微塵も感じないらしい

いつも通りの私に見えるらしい

その人に対しては苦しくないし、素の私でいれるからかもしれない

 

③人の話し声を聞きたくない

これも同様、虚しくなるしやかましく感じる

 

④毎日虚しく虚無で絶望している

人生先が長く、無理して生きようともしたくない

つまらなく苦しい

早く終わりたい

 

⑤鏡で自分の顔を見ると涙が出る

ほんとに涙が出る

結局今の自分を見ると虚しい

涙が止まらなくなる

 

⑥生きてて申し訳なくなる

自分と関わってくれた人達に罪悪感が出てくる

ごめんなさい

 

⑦生きる気力がない+死にたい

今25歳だけど仮に75まで生きたとして、まだ人生の3分の1しか経っていない

地獄でしかない

 

⑧寝る前に人生を振り返り悲しくなる

⑥に同じく虚しくなるの

 

⑨お風呂がめんどくさくなる

これは鬱だからとかかは分からないけど外に出なくて誰にも合わないから2日に1回くらいしか入らなくなった

あとめんどくさい

 

⑫何に対しても興味が無くなるor楽しくない

普段何気なくやってた趣味なども楽しくなくなる

つまらない

これといってやりたいことも無くなった

 

⑬未来に希望はない

生き地獄

 

『フィジカル部分』

 

⑭体重の減少

2ヶ月で体重5~6キロ落ちた

そこそこのご飯の量を食べたり、お酒は飲むし、運動はしなくなったけど、なぜか体重がめっちゃ落ちた

 

⑮酒を飲みすぎたりタバコの本数が増える

1人でお酒を毎日飲んで酔っ払ったら少し現実逃避出来て楽しくなるけど朝起きたら気分悪いし最悪

タバコも増えた

 

⑯寝る時間や起きる時間がバラバラ

今は仕事休んでるから眠たい時に寝るようになって、目覚ましもかけなくなった

 

⑰寝すぎる(過眠)

平気で9時間とかそれ以上寝てしまう

寝すぎて頭が痛くなるし、6時間で十分だった睡眠が、これでもかと寝るようになった

 

⑱外に出なくなる

これも特に目的がないし、めんどくさいから

好きだったランニングもしなくなってしまった

ガチのヒッキー

 

【終わり】

簡略化してかきましたが、ざっとこんな感じです。

 

目は毎日死んでるし、励まされても今の私は何を言われてもなかなか絶望から這い出でることは出来ないのかもしれない

 

今の私はとかではなく、多分昔、幼い頃からそうだったんだと思う。

 

いつかは死ぬなら死期が多少早まっても誰も文句はないさ。