horumo’s blog

心理学・心理術の世界

色によるあなたの性格診断

f:id:drg_horumo:20210925182150j:plain

 

好きな色を知れば性格が分かる

 

カラフルなシャツ、パステルカラーの雑貨、モノトーンの上着など、身につけているものにはその人の好みの色が出るものです。

 

そして、好きな色にはその人の心理が投影されていると考えられます。

 

簡易的に書きますので数分で読めます。

 

自分の性格を知りたい方は参考程度にどうぞ。

 

 

 

 

1.赤

f:id:drg_horumo:20210925182209j:plain

 

情熱的で、積極的な行動派。

 

自己主張が強い。

 

 

2.オレンジ

f:id:drg_horumo:20210925182726j:plain


陽気ではあるが嫉妬深い。

 

社交性のある人気者。

 

3.青

f:id:drg_horumo:20210925182223p:plain

 

安定した性格。

 

知的でクール、礼儀を大切にする。

 

 

4.緑

f:id:drg_horumo:20210925182250j:plain

 

我慢強く堅実な思考の持ち主。

 

理想・平和主義でもある。

 

 

5.黄

f:id:drg_horumo:20210925182259j:plain

 

快活で明朗。

 

野心家でもある。

 

 

6.紫

f:id:drg_horumo:20210925182309j:plain

 

繊細で感受性が強い。

 

ロマンチストで心が豊かな人。

 

 

7.茶

f:id:drg_horumo:20210925182318p:plain

 

協調性・責任感がある人。

 

心が安定している。

 

 

 

8.黒f:id:drg_horumo:20210925182328j:plain

 

頑固でプライドが高い。

 

飽きっぽさもある。

 

 

 

9.白

f:id:drg_horumo:20210925182424j:plain

 

真面目で潔癖主義。

 

理想主義者。

 

 

10.ピンク

f:id:drg_horumo:20210925182437j:plain


愛情深く世話好き。

 

傷つきやすさもある。

 

 

例えば私自身の考察

 

私の好きな色は3つあげるとすれば、順に1オレンジ、2赤、3青である。

 

オレンジ。確かに私は嫉妬深い1面もあり、性格的な面でもかなり捻くれ者なので、同じ系統の性格の人からは人気者であるかもしれない。

 

かなり陽気でマイペース。

人のペースに合わすのは得意だが、あまりしたくない。

自分の世界がある。

 

それに、赤の自己主張も確かに強めで割と行動派。

何かアクションを起こすのは大体自分から行う。これは心理をわかっている部分もありますけど。

 

しかし、情熱的かと言われればそうではないのかもしれない。

 

そして青。心が安定しているかと言われればしていないが、知的で冷静ではあるのかもしれない。

 

内心、陽キャ陰キャという人を分類する人達を馬鹿だと思ってるし、スクールカースト陰キャとは関わりたくない、関わった自分が惨めだと考えている人間は実に愚かで無様だと思っているし、人は独特であって当たり前だと思っている。

普通な人なんてこの世にいない。

あの人変な人だ、とその人を嫌悪する人こそ変な人でなんの特徴もない変哲ない人。

相手にする必要もないと思っている。

 

この3色をブレンドすると、赤と青では紫になり、そこにオレンジが入ると少し紫寄りの若干黒っぽい少し色の深い紫になる。

 

ここで紫の考察。

心の平穏レベルから言うと繊細で感受性が強い。普段はかなり心が豊かである。そして、喜怒哀楽の喜と楽は高い方。

 

ちょっとやそっとのことでは気にもしないし人に怒りもしない。

それはその人の特徴だから。

 

ただ、信頼しきっている人に裏切られるような大きな事をされるとかなり傷が付いてしまいやすい。

 

確かに、よく着る服は紺色や紫が多め。

ランニングシューズは赤。

スポーツウェアは赤。

スポーツの時のズボンは青。

冬には青のニット帽。

寝る時はオレンジの豆電球。

オレンジ色の街灯に目がよく行く。

 

うん。かなり当てはまってる部分が多いかもしれない。

 

逆に私に当てはまらない色は茶色。

協調性はないと思ってるし、責任感はあるが、心は全く安定していない。

 

私にとっては真逆の色。

 

 

まとめ

 

このように、色によるその人の性格の特徴が分かってくると、楽しい遊びが出来る。

 

例えば、その辺を歩いている人の靴やズボン、服、髪の色などを観察してみるとその人の性格が分かってくるかもしれない。

 

重ね着で黒の上に黄色を着ていたりしたら、、などと考えると散歩も楽しくなるかもしれない。

 

人は色で溢れている。

 

こういった事をやってみて、自分自身の観察力や洞察力といったものを磨いていくのも1つのやり方ですよ。