horumo’s blog

心理学・心理術の世界

<マインド> 失敗を恐れている若者へ

あなたは人生において、どのような失敗をしてきましたか? そして、その失敗についてあなたはどのよな見解をお持ちになったでしょうか? 失敗は恥ずかしいことで、よくないことだ。 出来れば、失敗せずリスクのない生活をしたいと望んでいるでしょうか? <…

<心療> 自分で自分を抱きしめて #心理

あなたはもう十分苦しんできました。 だから、もう苦しむ必要はありません。 これからは幸せになってもいいのです。 ・辛い出来事を何度も思い出して今う人 ・過去の記憶にとらわれて自由になれない人 ・「あのとき~していれば」と後悔している人 ちょっと…

<心療> 記憶がなくなれば辛かった過去は消えるの? #心理

あなたはもう十分苦しんできました。 だから、もう苦しむ必要はありません。 これからは幸せになってもいいのです。 ・辛い出来事を何度も思い出して今う人 ・過去の記憶にとらわれて自由になれない人 ・「あのとき~していれば」と後悔している人 ちょっと…

<心療> 過去の出来事が忘れられない #心理

あなたはもう十分苦しんできました。 だから、もう苦しむ必要はありません。 これからは幸せになってもいいのです。 ・辛い出来事を何度も思い出して今う人 ・過去の記憶にとらわれて自由になれない人 ・「あのとき~していれば」と後悔している人 ちょっと…

とにかく楽しくなるランニング

<目次> 1.ランニングは禁煙の最短ルート 2.お腹周りの脂肪撃退はウォーキング 3.三日坊主とさようなら 4.だるさのスパイラルから脱出 1.ランニングは禁煙の最短ルート ランニングを始めるからと言って、パタリと禁煙をするとそのこと自体がかえ…

ランニングをするとこんないいことがある

<目次> 1.大好きなお酒を禁酒する必要はない 2.飽き性で続かない人 3.走る時間が見つかりません 4.運動と無縁な生活の人 5.ぐっすり眠れない日々が続く (おまけ)6.走ると頭がよくなる 1.大好きなお酒を禁酒する必要はない ランニングをし…

組織(チーム)の理想は小学校にある

<目次> 1.チームだからこそアイデアが生まれる 2.人が集まっただけではチームではない 3.組織の理想は小学校にある 4.最後に 1.チームだからこそアイデアが生まれる 個人の喜びはともかく、今日の会社で最も求められているのが「アイデア」であ…

日常で使える心理術Part8

自分を弁護する者は愚かなり <目次> 1.バランス理論 2.仕事を有利に進める魔法のような言葉 3.類似性の法則 4.相手の心から余裕を奪う 1.バランス理論 「バランス理論」とは、人はいつでも均衡のとれた人間関係を求めていて、そのバランスが崩れ…

<小話>ビュリダンのロバ

目標を掲げ、それに邁進することはもちろんよいことですが、一度に多くのことを成し遂げようというのは、ちょっと虫のいい話かもしれません。 <目次> ビュリダンのロバ 貪欲 ビュリダンのロバのようになりやすい人 最後に ビュリダンのロバ ビュリダンのロ…

日常で使える心理術Part7

人は褒めた方が働く。それがビジネスの基本だからね。それを学んでいないあなたは、いつまでたっても中間管理職。 <目次> 1.優柔不断な相手でも即決させる方法 2.「条件付け」で思考を骨抜きにする 3.興奮体感理論 4.ビジネス・恋愛で成功率を飛躍…

日常で使える心理術Part6

体重200㎏近くあり、気性の荒いニシゴリラを木の枝で突っつくとどうなるかみんなも気になるだろ? <目次> 1.無意識を利用して、相手の心を開かせる 2.○○で印象の悪さをひっくり返す 3.話に興味があるか否か見抜く 4.会話を切り上げた方がいい相手…

<初心者必見>車検切れ軽自動車の個人売買の仕方

車は欲しいけど、新車や中古を店頭で買う資金はない、でも知り合いがただや安く譲ってくれるけど後の手続きの仕方が分からない。。 そんな方は是非この記事を読んでいただいて、検討してみてください。 購入から運転できるまでの手続き方法などをお伝えしま…

<裏切者の哀れな末路3選>第一弾:裏切りの殺人女

こんにちは。ほるもです。 今回から3回に分けて、過去に私を裏切った愚か者達3人の の今現在の哀れな現状をお伝えして行きます。 ストーリー感覚でお読みください。 まず1人目に語るのは、1番の目玉、私の心を殺した浮気女についてです。 私は好きな物は最初…

色によるあなたの性格診断

好きな色を知れば性格が分かる カラフルなシャツ、パステルカラーの雑貨、モノトーンの上着など、身につけているものにはその人の好みの色が出るものです。 そして、好きな色にはその人の心理が投影されていると考えられます。 簡易的に書きますので数分で読…

自殺しそうな人が出す15のサイン

現在日本では年間で100万人の人が自殺でなくなっています。 これは40秒に1人なくなる計算です。 それでも自殺する人は後を絶ちません。 自殺への関わり方は人それぞれです。 自殺未遂の経験のある方、家族や友人が自殺をした方。 これは、自殺への兆候のサイ…

うつ病で現れた18の症状

こんにちは。ほるもです。 私は今、うつの真っ只中なのですが、みなさんに少しでもうつ病の症状やその当本人がどうい心境なのかということを簡潔に伝えようと思います。 それではメンタル的な部分とフィジカル的な部分の概要を説明します。 【18の症状】 『…

死にたくて自殺しようとしたが死ねなかった人

こんにちは。ほるもです。 先日私は初めて自殺を試みて実行に移してみました。 結果は失敗に終わっています。 自殺未遂をして今僕が感じていることを記事に残しておこうと思います。 <目次> 1.初めて発病したうつ病 2.死にたかった頃 3.一度は治った…

パチンコ・スロットを辞めたい方へ【パチンカス】

こんにちは。ほるもです。 今回から数回に分けて、かつてパチンコ・スロット依存症だった私が、立ち直り社会復帰した後に、今もパチンカスを続けている人に向かって書きます。 基本的に、現在パチンカスで克服しようと思っていてもまたホールに行ってしまう…

日常で使える心理術3選(Part5)

<目安:7分> 目次 依存心が強い人を手なずける 快を焦らして主導権を握る小悪魔テクニック ミスをしても必ず評価を上げる方法 依存心が強い人を手なずける どこの世界にも依存心の強い人がいるものです。 職場であれば仕事のできない部下や上司が挙げられ…

人はなぜ浮気するのでしょう?

なぜ人は浮気をするのでしょう。実は科学的な理由はひとつだけです。浮気されるって本当に辛いですよね。浮気された時、色々な疑問が頭の中に浮かび、特になぜ?と思いますよね。なぜ愛する人のことを忘れ、誘惑に負けてしまうのでしょうか? この知りたくて…

日常で使える心理術5選 (Part4)

今回も日常で使える心理術についてお送りします。 興味を持った方、今後も有益な心理学情報をお伝えしていきますので気になる方はぜひ読者になってくださいね。 <目安:5分> 目次 職場の人間関係を円滑にする 相手との距離を一気に急接近させる 努力せずに…

日常で使える心理術5選(Part3)

<目安:5分> 目次 「体の動き」で相手の思考を読み取れ 性格を瞬時に読み取り信頼を得る 相手の性格がまるわかり!5つの心のバランス 相手からプロポーズしれもらう方法 相手の本心が知りたければここを見ろ 終わりに 「体の動き」で相手の思考を読み取れ …

初めて彼女を作る12のポイント🌸

<目安:10分> あなたは彼女いない歴=年齢の人ですか? 女の子とどう話したらいいか分からなくて女友達がいない? 今回の記事を読むにあたって男子の皆さんに知っておいてほしいことが1つ。世の中の全ての女性にはあなたに振り向いたり、あなたに魅力を感…

日常で使える心理術3選 (Part2)

ほるもです。 今回も日常で使える心理術について公開していきます。 おもしろいと思ったらぜひ読者になってくださいね(^^♪ <目安:5分> 目次 プレゼンでは相手の表情を見抜け 顧客が見せたらすぐに引き下がるべき表情 クレームが出たらこのテクニックを使…

日常で使える心理術3つを教えます!

ほるもです。毎日皆さんに有益な情報をお届けしています! もしよかったら購読者になってくださいね(^^♪ 絶対に飽きさせませんので! 《目安:5分》 目次 初対面の情報操作 嘘を付きたいなら本当のことを言え 何も言わない部下はこの方法で心の内を探れ 初…

日常生活で使える心理術(マインドコントロール)

今回から数日に分けて日常生活で使える心理術をアップしていきます。 気になる方はぜひほるものファンになってくださいね、絶対に損はさせません(^^♪ <目安:5分> マインドコントロール、洗脳、人心掌握術。 どのキーワードをとってもマイナスなイメージし…

くすぐり行為の恐ろしい実態6選

・目安7分 《目次》 くすぐるという行為は一方的 やめて!と言いづらい状況 くすぐられて笑う行為は笑いではない くすぐる行為は一昔前、自白を強要する拷問だった 大人になった時に人間不信に陥る くすぐる行為の目の見えづらい事柄 最後にアドバイス くす…

サイコパスの恐ろしい6つの特徴

《目安時間5分》 目次 彼らが自分自身に満足しない退屈以外の原因 強迫観念に襲われた史上最も有名なサイコパス サイコパスが仕事をさぼるために言ういいわけ 利口なサイコパスの手口 サイコパスは単独で行動する 最後は敗者に まとめ 彼らが自分自身に満足…

サイコパスは死ぬほど退屈を味わう

死ぬほど退屈を味わうサイコパス だれでも退屈につては知っているだろうが、正常な大人が完全な退屈を経験することは少ない。 私たちはストレスを抱え、あわただしく動き回り、くよくよするが、本当の退屈はめったに感じない。 それは私たちがあまりにストレ…

サイコパスは哀れな末路をたどりがち

あなたたちが恐れおののく冷酷で無情のサイコパス。 彼らは一体どんな最後を迎えるのだろうか。 悲しき哀れな変質者の末路を見ていこう。 前回の記事↓ drg-horumo.hatenablog.com 哀れな末路をたどりがち 善は悪がないことでも、道徳の危機を回避することで…