horumo’s blog

心理学・心理術の世界

2021-01-01から1年間の記事一覧

とにかく楽しくなるランニング

<目次> 1.ランニングは禁煙の最短ルート 2.お腹周りの脂肪撃退はウォーキング 3.三日坊主とさようなら 4.だるさのスパイラルから脱出 1.ランニングは禁煙の最短ルート ランニングを始めるからと言って、パタリと禁煙をするとそのこと自体がかえ…

ランニングをするとこんないいことがある

<目次> 1.大好きなお酒を禁酒する必要はない 2.飽き性で続かない人 3.走る時間が見つかりません 4.運動と無縁な生活の人 5.ぐっすり眠れない日々が続く (おまけ)6.走ると頭がよくなる 1.大好きなお酒を禁酒する必要はない ランニングをし…

組織(チーム)の理想は小学校にある

<目次> 1.チームだからこそアイデアが生まれる 2.人が集まっただけではチームではない 3.組織の理想は小学校にある 4.最後に 1.チームだからこそアイデアが生まれる 個人の喜びはともかく、今日の会社で最も求められているのが「アイデア」であ…

日常で使える心理術Part8

自分を弁護する者は愚かなり <目次> 1.バランス理論 2.仕事を有利に進める魔法のような言葉 3.類似性の法則 4.相手の心から余裕を奪う 1.バランス理論 「バランス理論」とは、人はいつでも均衡のとれた人間関係を求めていて、そのバランスが崩れ…

<小話>ビュリダンのロバ

目標を掲げ、それに邁進することはもちろんよいことですが、一度に多くのことを成し遂げようというのは、ちょっと虫のいい話かもしれません。 <目次> ビュリダンのロバ 貪欲 ビュリダンのロバのようになりやすい人 最後に ビュリダンのロバ ビュリダンのロ…

日常で使える心理術Part7

人は褒めた方が働く。それがビジネスの基本だからね。それを学んでいないあなたは、いつまでたっても中間管理職。 <目次> 1.優柔不断な相手でも即決させる方法 2.「条件付け」で思考を骨抜きにする 3.興奮体感理論 4.ビジネス・恋愛で成功率を飛躍…

日常で使える心理術Part6

体重200㎏近くあり、気性の荒いニシゴリラを木の枝で突っつくとどうなるかみんなも気になるだろ? <目次> 1.無意識を利用して、相手の心を開かせる 2.○○で印象の悪さをひっくり返す 3.話に興味があるか否か見抜く 4.会話を切り上げた方がいい相手…

<初心者必見>車検切れ軽自動車の個人売買の仕方

車は欲しいけど、新車や中古を店頭で買う資金はない、でも知り合いがただや安く譲ってくれるけど後の手続きの仕方が分からない。。 そんな方は是非この記事を読んでいただいて、検討してみてください。 購入から運転できるまでの手続き方法などをお伝えしま…

<裏切者の哀れな末路3選>第一弾:裏切りの殺人女

こんにちは。ほるもです。 今回から3回に分けて、過去に私を裏切った愚か者達3人の の今現在の哀れな現状をお伝えして行きます。 ストーリー感覚でお読みください。 まず1人目に語るのは、1番の目玉、私の心を殺した浮気女についてです。 私は好きな物は最初…

色によるあなたの性格診断

好きな色を知れば性格が分かる カラフルなシャツ、パステルカラーの雑貨、モノトーンの上着など、身につけているものにはその人の好みの色が出るものです。 そして、好きな色にはその人の心理が投影されていると考えられます。 簡易的に書きますので数分で読…

自殺しそうな人が出す15のサイン

現在日本では年間で100万人の人が自殺でなくなっています。 これは40秒に1人なくなる計算です。 それでも自殺する人は後を絶ちません。 自殺への関わり方は人それぞれです。 自殺未遂の経験のある方、家族や友人が自殺をした方。 これは、自殺への兆候のサイ…

うつ病で現れた18の症状

こんにちは。ほるもです。 私は今、うつの真っ只中なのですが、みなさんに少しでもうつ病の症状やその当本人がどうい心境なのかということを簡潔に伝えようと思います。 それではメンタル的な部分とフィジカル的な部分の概要を説明します。 【18の症状】 『…

死にたくて自殺しようとしたが死ねなかった人

こんにちは。ほるもです。 先日私は初めて自殺を試みて実行に移してみました。 結果は失敗に終わっています。 自殺未遂をして今僕が感じていることを記事に残しておこうと思います。 <目次> 1.初めて発病したうつ病 2.死にたかった頃 3.一度は治った…

パチンコ・スロットを辞めたい方へ【パチンカス】

こんにちは。ほるもです。 今回から数回に分けて、かつてパチンコ・スロット依存症だった私が、立ち直り社会復帰した後に、今もパチンカスを続けている人に向かって書きます。 基本的に、現在パチンカスで克服しようと思っていてもまたホールに行ってしまう…